日本の連続ドラマ考察隊

日本のドラマのあらすじや考察を書いています。

【あらすじ】インビジブルはどんなドラマ?高橋一生の過去作とも比較

f:id:kimama2372:20220416152820p:plain


2022年4月15日よりスタートした金10ドラマ【インビジブル」はどんなドラマなのか?ドラマ大好きな私が、あらすじやそれに付随する他のドラマの紹介をしていく記事になっています。

どうぞ最後まで、ご覧くださいませ。

 

ドラマ観るなら<U-NEXT>

インビジブルとは?

インビジブルを辞書で引いてみると「目にみえないさま、不可視的」と出てきます。これだけでは意味がわからないので、私的に考えてみました。

 

このドラマでのインビジブルとは、人の目に見えない憎悪悪意のことではないのではないか、と考えました。その憎悪や悪意をもった人々を主人公が追っていく、というドラマになっているのではないでしょうか。

 

ドラマの中では、インビジブルを犯罪コーディネーターと言っています。ということは、金田一少年の事件簿でいう高遠遙一ということでしょうかね。

 

主要キャストと脚本

主要キャストの役名と演者を紹介します。

 

役名とキャスト

 

脚本家

いずみ吉鉱(よしひろ)

 

いずみ吉紘さんの他の作品(ドラマ)

※他にもありますが、話題となったドラマを記しました。

 

あらすじ

あらすじを一部抜粋しました。(TBSドラマ【インビジブル】の公式ホームページより)

裏社会を牛耳り、あらゆる凶悪犯罪者たちの取引を仲介する犯罪コーディネーター“インビジブル”。その存在は警察内部でも一部の人間しか知らず、しかもその実像に迫ったことがないゆえに、都市伝説とささやかれていた。そんなインビジブルが突如、自身が関わってきた未解決事件や凶悪犯罪者の情報を提供し、犯人逮捕に協力すると警察に申し出る。条件はたった一つだけ。捜査一課から左遷された刑事・志村貴文(しむら・たかふみ)を担当にすること――。

 

インビジブルというドラマは、近年よく見るキャストが非常に多く出演されています。個人的には、原田泰造さんはここ最近ドラマではお見掛けしていなかったので、出演されていることに非常に嬉しく思います。

 

また、柴咲コウさんという女優さんの使い方に大胆さが見えました。過去このような役柄を見たことがあるでしょうか?私は見たことがありません。

このことから、制作費にお金を使っているドラマだということがわかります。

 

そして、初回放送(1話)で渋谷の駅前が爆破される事件が起きましたが、信号機などの外観から本当に渋谷を使っているように見えます。しかし撮影協力にそれらしき名前がなかったので、本当の渋谷ではなかったかもしれません。

 

似ている他のドラマ

似ている他のドラマをみてみましょう。

アバランチ

アバランチ」は、綾野剛が主役の2021年フジテレビ系月10のドラマです。主人公が熱血すぎて困るという点では似ているドラマといえるのではないでしょうか?また、8話では爆破予告が起きる事件が起き、この点も気になるところです。

 

僕たちがやりました

僕たちがやりました」は、2017年にフジテレビ火曜日に放送された窪田正孝主演のドラマです。このドラマの主人公は高校生で逃亡劇ですが、大爆破事件という点では遠くもないドラマといえるのではないでしょうか。

 

ドラマ観るなら<U-NEXT>

 

高橋一生の役どころと過去作との比較

高橋一生さん演じる志村貴文という人物は、熱血すぎる刑事で一人で突っ走るところが問題の人物です。ただ、過去にトラウマのある事件がありその事件を今でも追っていることがこのドラマの肝となっているでしょう。

 

高橋一生さんといえば、性格的に問題のある(笑)人物を演じることが多いイメージですね。今回の役どころはそれらと比べてまた少し違った役どころとなっているようです。必死に人を助ける姿勢は、感動しました。

 

注目すべきところ

ジャニーズ好きの私からしたら、Hey!Say!JUMPの有岡大貴さんが、刑事の一人として出演されているところが嬉しく思うところです。刑事役って初めてではないでしょうか?近年、警察になるのに身長制限がなくなったことが、起用された一つになっているのかもしれません。

 

最後に

インビジブルというドラマはテンポがあるので、非常に見やすいと思います。仮面ライダー好きでもある私は、村井良大さんが出演されていることがひそかに感激しています。村井良大さんは、主人公の志村が3年前に起きた事件で殉職した刑事の関係者ということで関わっているので、今後の役どころが楽しみになります。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。